あれ?何だか薄くなってる?

何か最近シャンプーしたときに抜け毛が多いなー、と思ってた。

髪が太いから?量が多いから?長いから?そんな気がするだけなのかな。

まさか自分がね、なんてちょっと現実逃避してみたんだけど(笑)鏡で見たら、つむじが薄い……

えーーーー!まだ30半ばなのに?

ショック……

美容師の友達に相談すると、

「気にしすぎは良くないよ。とりあえずマッサージしてみたら?頭皮が固いから」

とアドバイスをくれた。

ありがとう!やってみるよ!

優しくいたわるようにマッサージをするようになったけど、あんまり変わらないなぁ。

悲しい。

家系にもハゲは居ないのに。

何で女の私がはげるの……

色々調べて、湯しゃんが良いと聞いて早速トライ!

最近頭皮が乾燥してたから、そのせいかも!なんて僅かな希望にかけてみたり。

ゆっくりお湯で頭皮をマッサージしながら、必要な油分を残しながら汚れを落とす、というもの。

時間がかかるし、手は疲れるし、数日も経てば髪はしっとりを通り越してベタつく(笑)

私のやり方が悪いのか?

もう湯しゃんはやめます……(涙)

やっぱり素直に育毛剤使ってみる?

ってな感じで、とりあえずは育毛剤で様子見てみます!

これ以上抜けないで!

あれ?何だか薄くなってる?

気にしてないつもりだった旦那の薄毛

先日の日曜日、良い天気だったこともあり、家族そろってアウトレットモールにお出かけ。

ちょうどお昼前に到着、駐車場から建物の方へ移動中の事です。

私と長男、長女と並んで歩き、数メートル前方に旦那と3歳の息子が手を繋いで歩いていました。

私たちのすぐ後ろに大学生くらいのカップルが歩いていたのですが、何だかコソコソ、クスクス笑い声が聞こえてきます。

たまたま耳に入ったのですがどうやら、旦那を見て何やら話しているではありませんか。

「あれはないよなぁ」「あんな小さな子供がいてあの頭は無理」などなど、旦那の頭について話しているようです。

そう、うちの旦那は20代後半から徐々に髪が薄くなってきて、結婚し娘が誕生した頃には頭頂部がかなり寂しくなってきました。

娘の幼稚園入園前に思い切って丸坊主にしました。当時スポーツ選手や芸能人でも丸坊主が流行っていましたし、何より幼稚園の行事に参加する際にお父さんがハゲていては娘が可哀そうというのが一番の理由でした。

それから数年、ハゲの進行は止まらず、頭頂部から後頭部にかけ見事にハゲが広がりました。

ここまでくると、いくら丸坊主にしていてもハゲは目立ってしまいます。

今まで私はハゲても無理にバーコードヘアにして隠すよりは丸坊主にすればいいと、欧米だとハゲの人多いからモテるかもよ?とか言って励ましたりしていたのに、今回はカップルの言葉を聞いて旦那と少し距離をとって他人のふりをしてしまいました。

旦那さんごめんなさい。夕飯は旦那の大好物ハヤシライスにするので許してね。

気にしてないつもりだった旦那の薄毛

弟の友達は円形脱毛症

弟の友達がストレスで

円形脱毛症になりました。

最初は1個しか出来てなかったのに

一ヶ月たったくらいに3つ円形脱毛症に

なっていました。

なかなか治らないらしいです。

わたしの家に遊びに来たので

見せてもらったんですけど

500円玉くらいのが3つありました。

円形脱毛症は初めて見たので

驚きました。なんで

丸く髪がぬけるのか不思議です。

円形脱毛症は精神的な弱さも

原因らしいからまずストレスを

ためないようにした方がいいとおもいました。

弟の友達だけに心配です。

学校とかではいつも帽子をかぶっているらしいです。

まわりも心配しているので

早く治るといいなぁと思いました。

円形脱毛症なんかこの世になかったら

いいのにとか思ってしまいました。

自分がなったらどんな気持ちなんだろうかと

考えたりもします。ほんとに

辛い事だと思います。多分自分だったら

余計にストレスで

薄毛になると思います。

円形脱毛症になるほどストレスをためていた

弟の友達はほんとに可哀想です。

よくひとがストレスやばいとか

言ってるけどほんとうのストレスは

円形脱毛症になるくらいだと思いました。

弟の友達は円形脱毛症

食事療法で若禿げを脱したい。

私は26歳の若禿げの男性です。若いのにハゲているのは、精神的に来ます。外も歩けなくなります。20歳に入ったくらいから、薄くなり始めました。なので、それ以来引きこもりになりました。仕事にも就けていません。まずは、ハゲを治さないことには、なにも始まらないといった感じです。自分なりになぜ禿げてしまったのかを考えました。すると、食生活が原因の薄毛があるというのです。確かに自分の食生活を考えてみると、ロクでもないのです。お菓子をたくさん食べてしまいますし、母親も料理をしない人ですので、スーパーのお惣菜ばかりです。脂っぽいものが多い感じがします。野菜もほぼ食べませんね。それが原因なのだろうかと思い、まずお菓子などをやめて、お惣菜も野菜中心のものを買ってきてもらうように頼みました。それを続けていると、体調も良くなってきたのです。なるほど、食事というのは大切なものなのだなぁと実感しています。しかし肝心の髪の毛は増えてはきていません。しかしまだ数カ月しか続けていませんので、しばらくやってみます。体調もいいですしね。

食事療法で若禿げを脱したい。

公園で出会ったおじいさんの見たもの

3歳の男の子を持つ40歳代の父親です。週末には必ず子供を公園に、遊びに連れて行きます。いつも近所の人と親しく話したり一緒に遊んだりしています。自分で言うのも恥ずかしいですが同年代の男性よりは若く見られることが多く、「若いね~」と言われるのを心待ちにしていました。ところがこの日はちょっと違っていました。公園ではは知らない親子や、見知らぬ人達ばかりが目につきました。そんな中、後ろから不意に、「お孫さん、かわいいね~」との声が。振り向くとこちらを見て、犬を連れたおじいさんが立っていました。「えっ、」と一瞬声に詰まり、沈黙していると、息子が「パパー、だれなの」と。その時のおじいさんの恥ずかしそうな顔を見ながら自分も顔が赤くなるのを感じていました。最近、”つむじハゲ”が気になりだしていたのです。絶対これだ!。と。その場は取り敢えず、ニコニコと「ありがとうございます」と言って立ち去りましたが、家に帰ってから三面鏡で頭の薄くなった部分を入念に観察してしまいました。その時に初めて、公園で会ったおじいさんの見たものを確認しました。そうですそれは正におじいさんでした。

公園で出会ったおじいさんの見たもの

落ちてる抜け毛をみてストレス

掃除が大嫌いだけどすごい自分の抜け毛が気になって

今まで3日に一回の掃除を毎日してる。

産後だからしょうがないって言われてるけど、上の子のときこんな抜けたかな?って思う。

そん時は髪の毛も長かったし産後だしって思ってたけど、今は髪の毛も短いし異常な感じで抜けてる気がしてる。

髪の毛洗っただけで相当抜けるし、普段生活してて床に自分の髪の毛が落ちてるのをみてすごくストレスを感じる。

掃除機かけたのに…とか思う日々で、調べたけど今使ってるシャンプーのメーカーに抜け毛が増えたとかの問題が起きたみたい。

会社は認めていなくて否定しているみたいだけど。

実際のところどうなんだろう。そこまで言われて調査されないわけないし、大丈夫かなって使ってるけどやっぱり少しでもひっかかるなら変えるべきかな。

ママ友に聞いても抜け毛が確かに増えたけど、そんな神経質になるまでじゃないとも言われたし。

親にはストレスとかも言われたけどストレスから本当に髪の毛に関係してくるのかな。ストレスが溜まってるとも思わないし。

結構好き放題してるからね笑

一回病院に行ってみるかな。

落ちてる抜け毛をみてストレス